T.sakura おじいさんの独り言のページです ( この部屋は7ページまであります )

このページは、おじいさんの独り言のページです。
おじいさんの、たわいもないダジャレから雑学までいろんなことが書いてあります
目的が、自分自身の記憶力低下による覚書です,公開が目的ではありませんのでご理解ください
写真を添付しておくと記憶がイメージの判断で思い出すことが結構多くなります
令和2年3月にページを統合しました
時間的余裕が出てきたらレイアウト変更と再編集の予定です

←前へ ここは1ページです目 次へ→

1ページ 2ページ 3ページ

● 2024年04月24日・・・名人戦第一局二日目

今日は、名人戦第一局二日目封じ手から再開、お互い持ち時間も有り多分午後から観戦する予定で 楽しみにしています、ついでにさつまいもは、二日間味噌汁の具になり美味しく頂いております

● 2024年04月22日・・・さつまいも

さつまいもは、サイコロ状にして味噌汁の具にしましたので今晩の夕食にでも
涼しい所に置いてあるので別に何ともありませんでした・・・

● 2024年04月19日・・・所在地が

例の所在地がだいぶ絞れてきています、あと少しでどこか判明できそうです
所在地判明しました、まさか私の通院していた名古屋掖済会病院の近くとは・・・

● 2024年04月18日・・・ウェザーニュース見てます

深夜12時に目が覚めてウェザーニュースの地震情報続けて見てます

● 2024年04月12日・・・久しぶりの洗濯

ここしばらくの間梅雨入りの天気模様が続き洗濯が出来なくて洗濯物が貯まる一方 、下着類は毎日出来て部屋干し可能だけど、布団類のシーツは簡単に日干し出来ず・・・
ここ二三日のお天気続きでやっと天日干しが出来ました、ありがたやと言う所です

● 2024年04月11日・・・今日は名人戦第一局の二日目

先日は叡王戦第一局目でしたけど今日は名人戦第一局の二日目、封じては四十手目程度で一日目が終了 してるから午後3時頃までに帰宅すれば終盤戦が観戦出来そうなので出かけてきます

● 2024年02月09日・・・やっと抜けた奥歯の歯

今朝歯磨きしていたら去年から抜けかかっていた奥歯が抜けました 、明日から食事もよく噛めるようになると思う・・・

● 2024年02月07日・・・王将戦第四局一日目

お互い居玉同士で午前中まだ20手しか進んでないので結構楽しめます
やっと玉が動いてる、集中してると盤上のカメラが小刻みに動いているので船酔いしそう・・・
AIの読み筋見てると、まだ序盤の定跡の手順しか出ていないようなので、持ち時間を見てみると 戦う前に封じ手になってしまうのかなぁー?
午後から4時間後、菅井八段の40手目、6時の封じ手まで確実に読み切って刺さないと難しい局面になってるなぁー 、どうするんでしょうね、明日の封じ手からの対戦楽しみにします

● 2024年01月20日・・・王将戦第二局一日目

今日は朝から雨なので王将戦第2局一日目を見てます
私自身の好みですが、大盤解説の無い方が対局に集中出来るような・・・
片手に沢山の持ち駒を持ちつつ解説を続けていく解説には、ついて行けないですね

● 2023年12月25日・・・年賀状完成

月曜日の日に散歩を兼ねて名古屋駅まで投函してきました・・・
それから、近鉄にダイソーのフロアーが出来ていてインクのボトルが有るのを見つけています、 名古屋駅の方が品揃えが多いけど数量が少ないので時々見に行くようにします

● 2023年12月19日・・・液晶テレビの修理その5

破損している疑いのある部品の最後と思うけど?MOSFETがオープン状態になっているみたい、 型名が読み取れないので一般に使用されている代替え品を探しています
何とかここまでたどり着いて来た・・・

● 2023年12月12日・・・液晶テレビの修理その4

あれから少しずつ回路パターンが記憶できて破損している疑いのある部品がいろいろと判りだしました 、とりあえず時間をかけてしまうけど一段階ずつ直してみます
型名が不明な部品は、思い切って予測し代用品を選定してみます、Googl頼りです
良いアイデアが浮かんで来た時しか作業はしていませんので、のんびりとやってます

● 2023年12月05日・・・液晶テレビの修理その3

疑いのある部品みつけたので探してきます

● 2023年11月22日・・・液晶テレビの修理その2

半田付けしてある部品で外せるものは一応チェックしてみたけど異常なし、バックライト切れの場合この機種は 一応待機LEDが点灯(赤いLED)するはずなので電源基板の回路に原因がありそうだけど未だ見つけられない
一度ジャンク屋に行って同じような機種を探してみてニコイチにする方法もあるけど見つけられるかどうか・・・ リモコン関係のハーネスがCPUの回路から出ているので今の所CPUの波形が確認できず

● 2023年10月29日・・・液晶テレビの修理

一応取扱説明書関係は全てダウンロードしておきました、ケース外観のバラシはネジ部だけでなく、爪の着脱部分があり 少し難儀して外していますが傷もつけず画像のようにばらしています
電源基板の部分を検査した所、ヒューズもコンデンサー類、コネクター類など一応正常です、半田のクラックも今の所見つけていません
一箇所チップ抵抗が無限大の抵抗値を示しているものを見つけています
もしこれが原因だとすると抵抗値の印字が読み出せない限界の印刷なので少し修理時間が長くなります、 回路図と部品が入手可能であれば簡単な修理内容ですけど・・・

19r9000-01.jpg

とりあえず
何か良いアイデア探します

● 2023年10月22日・・・今日菊花賞が開催されるので

午前中、中村まで行ってきました、これから菊花賞観戦です

● 2023年10月17日・・・今日の水曜日竜王戦第二局の二日目

竜王戦、防衛戦の第二局の二日目、封じての開封から観戦します

● 2023年10月06日・・・金曜と明日土曜日は竜王戦観ます

竜王戦、防衛戦の第一局の一日目なので時間を開けて観戦します
序盤の棋譜の動き速いなぁー、一時間で四十手まで進んでる・・・

● 2023年10月03日・・・早くもこたつ準備してしまいました

朝起きてからこたつに入れるよう準備してしまいました
お昼から帰宅しても温められるし、朝起きた時の症状も緩和出来るので・・・

● 2023年09月27日・・・今日は王座戦観てます

王座戦観てますけど、午前中は30手当りの序盤でお昼の食事になりますね
お昼から外出するので早く帰宅出来るといいけど・・・
勝馬投票券は購入しないけど競馬見てます
今月二度目の中央競馬09月24日、ウィンファイブの勝馬投票券の当りが一票のみ、
したがって払い戻し金額が四億円超え、宝くじより確率高くなってる高額配当でした

● 2023年09月14日・・・今日もう一日出かけずにします

今日の運勢最下位なので出かけるの止めときます

● 2023年09月11日・・・今日は雨模様です

朝から本降りの雨でしたが、九時四十分やみSしています
雨降り続いていますのでお昼に布団乾燥機一時間だけかけました
午後からどうも、静香ちゃん来てるようです

● 2023年09月10日・・・原因がわかりました

三台内蔵しているハードディスクのうち一台がI/Oエラーを起こしたり、正常起動したりと不安定、 今年の夏の猛暑で寿命に近いかも、今の所重要なデーターを入れていないハードディスクなので 速いうちにバックアップ分を確認して交換します三台分でイチテラバイトのデーターなので、涼しくなってから 移設したほうが良いような感じです
勝馬投票券は購入しないけどいつも競馬見てる
今日の中央競馬のウィンファイブの勝馬投票券の当りが一票のみ、
したがって払い戻し金額が四億円超え、久しぶりの高額配当でした

● 2023年08月30日・・・今日歯医者さんへ通院の日

うっかり忘れないようにしないと・・・

tenkizu-17.jpg

画像は気象庁から
天気予報当りそう

● 2023年08月29日・・・少し山登りします

今の所は静香なので少し山登りします
明日一時雨ってなってるので、あと一時間・・・深夜に雷雨? 夕立は来なかったみたいかな・・・

● 2023年08月28日・・・コーススレッド業務用一箱購入

コーススレッド業務用一箱と水道の修理の為の配管購入しておきました
修理は午後からでも一時間程度で手直し、その後修理完了しました・・・
洗濯とシャワーが一日三回出来るようになったので作業が少し可能に

● 2023年08月22日・・・おーいお茶「王位戦」

第五局一日目、今日はゆっくり観戦します・・・

● 2023年08月14日・・・そろそろ強風域に入りかけます

台風7号もそろそろ強風域に入って来ようとしています、何とか上陸後は暴風域は衰えていってほしいけど、 速度が鈍いので降雨量の被害が大きくなってくるのも困ったもんです・・・

tenkizu-16.jpg

画像は気象庁から

● 2023年08月13日・・・今日はもう寝ます

台風7号、また進路変わりました、大阪より西の兵庫県に進むコースへと・・・
一応食料と飲料水の確保だけは最低限してあります
ガレージの緩んだ箇所の増し締めだけしておきました、今日はこれで寝ます

● 2023年08月13日・・・ペルセウス座流星群LIVEで観てました

2023年08月12日深夜台風の進路確認してみるも、確認するたび静岡御前崎東寄り上陸から、 三重県新宮付近から大阪府に進路が出ていたり、確認するたびごとに東西にぶれ続けています
心配しても寝ることが出来なくなってしまいますのでウェザーニュースで、ペルセウス座流星群をライブ でしばらく観ていました
しばらく観ていて気がついた事に、人工衛星の移動する軌跡も多いですね・・・

● 2023年08月10日・・・今日から台風対策します

今度の台風、直進すると静岡の御前崎辺りに上陸の可能性も出ていますので前もって台風対策を初めて置きます、 今日からお盆休みの連休に入るので時間は十分ありますし、事前に準備しておくだけでも安心です

● 2023年08月08日・・・電気ドリル修理できました

長いこと放置して道具箱の中に入れたままの電気ドリル、なんとか修理して元の様に作業出来るようになりました、 カーボンが寿命か、スイッチの寿命のどちらかと思っていましたがなにせ45年以上使用している道具なので、 部品が手に入らないしカーボンブラシなら他の製品から整形して取り替えることも可能ですが、スイッチだけは 同じ部品の入手が無理なので改造でもして使用してみようかなと残しておいた物です・・・

denkidoriru-01.jpg

なんとか分解スイッチの部分
も分解し応急処置をして正常
に動作するように・・・
接点が完全な寿命状態でした
カーボンはまだ残ってました
あとは清掃して使い続けます

● 2023年08月04日・・・台風の情報見ながら王座戦の挑戦者決定戦を

お昼頃から王座戦の挑戦者決定戦を観てますけど、台風の進路が気になって落ち着きません
午後からでも少し対策しておいた方が良いと思うのですが少し注意しないと・・・
今度の台風は本当に読み切れないなぁー、これだけ速度が遅いので被害が大きくなるし、6日の日曜日 まで落ち着いて考えて対処します

tenkizu-15.jpg

画像は気象庁から

● 2023年08月03日・・・今度の台風6号少しやばいなぁー

コーススレッドの木ネジが残り少なくなって来てしまい出かけましたが残念なことに売り切れてました、 他の木ネジは多少残っているのですが、下穴を開けとかないといけないのが不便なのと強度が取れない ので週末にでも仕入れをしておかないとね
今度の台風六号が東寄りに進路変更する予想になり少し用心しておいた方が良いので 週末開けまでには、ある程度対策取って置きます・・・・

● 2023年08月01日・・・今日から八月ですかぁー

酷暑は相変わらず続きますが、部屋の掃除はなかなか進みません、でも毎日ペースは遅くしましたが 一日のノルマだけは進めるよう努力してます
なんとか雑草も九九パーセント土を掘り起こし地下茎の光合成によるデンプンが蓄積されない様 な環境まで持ってこれました、後は小さな目や葉が出たら簡単に刈り取るところまで来ています
今週も七十リットルの可燃ゴミのうち乾燥させてから三十リットル分出しましたし・・・・

● 2023年07月31日・・・こたつの掛布団取り入れておかないと

ここ一週間以上真夏日が続いていたので、こたつの掛布団を天日干しにしています、でも今度の台風 の影響で雷雨の予想が高くなってきています、なんとか今日中に取り入れておきます
昔の風情ある言葉で言えば、夕立ですが、最近はゲリラ豪雨の表現になってしまっているだけの事、 この原因も誰のおかげ様なんでしょうかね?・・・・

● 2023年07月29日・・・隅田川の花火大会ライブで

地上波のテレビ中継で放送されてないのでネットで観てます
花火大会って、よく考えてみると45年近く見に行っていないなぁー、名古屋市北区矢田川の 花火大会も随分前に終了しているし、名古屋港の花火大会も混雑するのに観に行こうなんて 思いも出来なかったです
地上波デジタルテレビに買い替えてからニュース番組程度で、ほとんど観ないしなぁ・・・
愛知県は岡崎や豊田、三河地方の手筒花火など有名な大会がありますが、花火大会の日は ほとんど仕事が入っていたので、音が聞こえてくる記憶だけしか残っていないですね

● 2023年07月26日・・・少し蒸し暑い様な感じなので

今日作業のペース落とします、昨日のボクシングをライブで観ていて少し寝不足気味です
朝からシャワーを浴びてその後に食事、夏休みに入っているのでプールでのリハビリは八月末までお休みし、 どうしても泳ぎたい時は五十メートルのコースに行く予定にしています
とりあえず今日は台風の影響の夕立の雨対策を先にして準備します・・・
将棋の王位戦を観ながら少しずつマイペースでやりますので心配しないでいいよ
午後から扇風機の風が、涼しい風ではなく温風の温かい風になってきた、 これ扇風機回している意味ないよ、PCのインターネットの接続も時々反応が遅くなってる時が出て、 熱暴走一歩手前の状態の様子でありんす・・・スイッチングハブがめちゃ熱い!
天気図は午後六時過ぎ頃、確認してます
夕方六時頃に確認したら夕立の雨雲が名古屋地方に南下してきています
やはり今朝の予感が当たってしまいそうです、少しずれてくれるといいけど

tenkizu-14.jpg

画像は気象庁から
今日は猛暑でした・・・
今日も猛暑でした・・・
一字違い?です

● 2023年07月25日・・・今日の楽しみ二つ

今日これから王位戦第三局の一日目、午後の夜はボクシングの鑑賞出来ますので楽しみです
二日続けて少し調子が良く吐き気も出ていませんので九時すぎから少し作業します、猛暑が続いていますが蒸し暑さがさほど キツイ訳でないので助かります、湿度の低い暑さはどちらかと言うと苦にならない体質ですので・・・
相変わらず毎日セミの鳴き声で目が覚めています、セミに元気を貰っているみたいでありんす

● 2023年07月20日・・・前線が南下して来てるので梅雨明け宣言は?

前線が南下して日本海から太平洋上に移動しています、今日の予報で中国、近畿、東海地方の梅雨明け宣言されました、通常は 太平洋高気圧の影響で前線が北上し梅雨明け宣言されますけどね、きっと今日の深夜に消しゴムで前線を消すことになるのでしょうか?・・・
最近の自然の災害は尋常ではありません、少しでも災害が無くなる様祈る事しか出来ません

tenkizu-13.jpg

画像は気象庁から
今朝は扇風機さえ要らない
涼しさでしたけど、日中は
湿度の低い猛暑です・・・

● 2023年07月18日・・・今日は棋聖戦第四局の観戦

朝からセミの鳴き声、五月蝿いくらい鳴いています、でも梅雨明けはしてません?
これから毎日、この危険な暑さはいつまで続くんでしょうかね?
まだこれからやっと夏休みが始まると言うのに・・・

● 2023年07月13日・・・今日と明日は、おーいお茶第二局

朝から雨模様な天気なので今日はのんびりと過ごします
おーいお茶の観戦日にでも・・・

● 2023年07月12日・・・今朝はセミの声で目が覚めています

月曜日から猛暑が続いていますが、今朝はアブラゼミの鳴き声で目が覚めました
まだ梅雨明け宣言していませんが、昆虫や植物達かスパコンのAIの予測か楽しみです、 今年の暑さは、昔の名古屋の暑さではありません、蒸し暑さのない名古屋の暑さに、 私自身の個人的感想は大変助かっている毎日なので・・・

● 2023年07月10日・・・雨の被害はありませんでした

先週の土曜日朝、シャワーを浴びたついでにアンダウェアー類も手洗いで洗濯して干してあったのですが、 夕方取り込むのを忘れてしまい深夜は大雨・・・
外出時に着ていく訳でも無いので天気が良くなるまで気の向くままに
天気の様子から梅雨前線が少しずつ北上してきているので、そろそろ梅雨明けかな?
そう言えば、今日ゴミ出し久しぶりに忘れず出来た、おかげで先週から14日分の量全部処理してくれたので助かっています

taifuu-009.jpg

画像は
気象庁のひまわりから

● 2023年07月07日・・・おーいお茶観てます、のんびりと

なんか週末傘のアイコン出ているので登山少ししか出来ません、そのかわり分別の整理しておきます、 そういえば昨日ゴミ出し忘れてたので次回忘れないようにしないと・・・
おーいお茶、二日制なので明日は休息日にしないと

● 2023年07月04日・・・単純明快

一時間後に再開しました、その時の画像一応・・・

kyuuri-002.jpg

きゅうりの醤油漬け?
今回で二回目かな・・・
節約節約でありんすょ

● 2023年07月03日・・・棋聖戦の第三局見ながらビデオ編集

久しぶりに1990年代のアナログTVから録画した洋画の編集してます、VHSにはCMが入っているのでビデオ編集ソフトで 削除してます、その代わりアナログとVHSの6倍速の録画ですので画質がめちゃ悪い、それでもノイズだけは入って いなかったので助かりました
最近、近視と老眼と乱視が酷くなってきているのが原因で、洋画の字幕版が観れなくなってきている、その為吹き替え版ばかり、 邦画をほとんど観ないこともあり、洋画の吹き替え版を分類させてます

gourude-001.jpg

VHSのビデオデッキ何とか
正常動作しています
扇風機治りました・・・

● 2023年06月28日・・・王座戦挑戦者決定トーナメント

トーナメント戦ですけど、藤井名人対羽生九段の対戦です
今日は一日観戦してみます・・・
昨日から蒸し暑く吐き気が強いのでおとなしくしてます

● 2023年06月27日・・・扇風機出してきた

とりあえず扇風機三台出してきて清掃しておきました、一台ガードセンサーの反応が敏感過ぎて 時々停止してしまいます、センサーの入力インピーダンスを調整すれば簡単に治るのですけど 二台あれば十分なので予備でしばらくそのままにしておきます
白物家電が立て続けに不具合を起こしているので修理する予定ばかりの毎日です
山登り二時間半程しました、だいぶ目標に近づいてきています・・・

● 2023年06月25日・・・今年のJRAも前半が終わり夏競馬へ

今日で宝塚記念レースが終わり、秋の秋華賞までしばらく夏競馬へ
でもアベマの将棋チャンネルのおかげで退屈はしませんけどね
また「ぞうさん」出て来てほしいでありんす・・・

● 2023年06月23日・・・洗濯機六度目の故障

縦型の結構評判の良い洗濯機ですが再び故障、今度の症状はモーターが回転してくれない、だから 洗濯も、脱水も静香ちゃんです
マイクロプロセッサーは正常動作してるので修理は、一度洗濯機をひっくり返さないとモーターの部分の 点検と配線関係のチェックも含めて出来ない状態・・・
多分モーターの断線は、一度だけ瞬間的に起動しているので考えにくいと思うけど、分解するのに重量があるので 簡単には原因を探れない、さすが修理方法知っていても歳には勝てません
しばらくの期間、お風呂場で手洗いして修理方法は気長に考えてみます
追記
磁石は正常に検知しています

● 2023年06月18日・・・ガスメーターの仮の傘

まだワクチン接種後の倦怠感残っているけど一年前のガスメーターの「かさ」何とか塩ビのパネルで作ってみた、 正味一時間半程度しか作業継続出来なかったけど何とか体裁だけ整いました
そのうちメーター外しに来るからそれまでの応急処置です
燃えるゴミ二十リットル用の袋で五つ分整理完了です

● 2023年06月06日・・・やっと平熱に戻った

第六回目のワクチン接種したことは良いのですが、やっと平熱に戻り今朝はもうフラフラです
副反応殆ど無い人羨ましいです、発熱は尋常じゃない程上がって来たし、倦怠感も酷くなってきた、体中は痛いし、一番酷かったのは 口渇でいくら水分摂取しても追いつかない位、一回位の点滴では追いつかないと思うほどの状態だったから・・・
第七回目の接種券来たら主治医の先生と相談して見送ろうと思ってる、 前回までの接種後ってこんなにきつかったのかなぁー、よく思い出せないです

● 2023年06月03日・・・コロナワクチン接種後

午後四時頃から発熱が、一応頭も重いので解熱鎮痛剤を服用してから、おにぎりでも
その後、栄養剤でも飲んで寝ます・・・早めの処置なので、そんなにしんどくは無いです
午後10時半、発熱38.6度以上に体中倦怠感で少し辛い、アセトアミノフェン入鎮痛剤
大人の服用量、で少し楽になるといいけど・・・今夜眠れそうにないかな

● 2023年06月03日・・・6月3日深夜午前一時

深夜に目が覚めています、雨は降っていません、確認すると前線の雨雲から外れかかリ始めていますので 朝までには天気が良くなる状態へゆくのでは・・・

taifuu-008.jpg

気象庁のひまわりの画像から
6月3日深夜午前一時の画像・・

● 2023年05月29日・・・いよいよ梅雨入りなのかぁ

今朝は起きるの辛かった、午前中睡眠不足ぎみ状態と体全体だる重い、なんとか午後には 良くなってきているけど、肌寒い雨降りなので今日は一日おとなしくしているかな
今日の夕飯、一日寒かったのでお好み焼き作ってます・・・

taifuu-007.jpg

気象庁のひまわりの画像から
台風の勢力は少しずつ衰えて
行くみたい、でも梅雨前線の
影響と重ならない様願うのみ

● 2023年05月28日・・・今日ダービーと叡王戦の楽しみ多い日

朝から叡王戦鑑賞中、まだお互いにコマの争う前に千日手で11時半から再開、中盤か終盤の局面 では見た経験過去にあるのですが、今回初めて見ました・・・
今日は「ペコちゃんのお菓子箱」隠れて見えません、残念
午後からは「優駿」東京競馬場の日本ダービーが待ち遠しい時間です
三時から競馬観戦です
ダービーもゲートが開いたとたん落馬、今年のG1アクシデント多いなぁー、 叡王戦も持ち時間残り少ないところまでで、夕食済ませて歯を磨いていたら 本日二度目の千日手、午後7時15分から再開とのことだけど寝てしまうかもね・・・ abemaTVだから再放で見れるし
他にも、今週の洋画に「イミテーションゲーム」視聴可能になってた
この手の実話を元にしてる内容なので好みの洋画でありんすょ
深夜、夜遅くに・・・
ルメール騎手騎乗のスキルヴィング、ゴールに入線後歩きだして亡くなってるのを知った

● 2023年05月25日・・・雨が降ってきたので外出変更

外出しようとしたら雨がパラパラと、思い切って外出をSCのプールに変更して一時間半程 泳いで来ました、おかげで血圧110台まで下がっています
一時間は連続遊泳出来ていますので体力は少しずつ戻ってると思います、
無理をした泳ぎ方はしていませんので・・・

● 2023年05月23日・・・台風二号の目が出てきた

今年最近まで台風一号がなかなか発生してなかったけど台風二号がいきなり大型に発達してきてる 今年の夏も去年より猛暑になってくるのかなぁー
とりあえず大きな被害にならないことだけ祈るのみです

taifuu-006.jpg

気象庁のひまわりの画像から

● 2023年05月21日・・・画像の合成した印刷です

s1420002.jpg+s1420027.jpg
s1420004.jpg+s1420005.jpg
s1420032.jpg+s1420010.jpg
s1420035.jpg+s1420040.jpg
s1420026.jpg+s1420024.jpg
s1420012.jpg+IMG0232.jpg
これ余分だと思うけど
s1420020.jpg+s1420017.jpg

IMG0232.jpgは私のメモリーからです、jpgの意味は静止画像の意味「拡張子」

● 2023年05月14日・・・雨降りのせいか1時半間隔で目が覚めてる

毎度のこと、雨降りのせいか1時半間隔で目が覚めてる
ちょうど名人戦の二日間なので寝られない時は観ているし気にはならないので・・・

● 2023年05月08日・・・風が結構強いので作業お休みします

お昼まで様子見でしたけどまだ強く吹いているし、吐き気も残ってるのでお休みします
草むしりした可燃ごみ今日出すこと出来たので「ホっ」としました

● 2023年05月08日・・・雨降りはやはり具合良くないなぁー

土曜日夕方からしとしと雨、まだ豪雨の様な雨でなくて助かりました、 でも低気圧が通過するたび疲れは取れているけど、体が重く吐き気が続き辛い日々に
それでも食事はなんとかオムレツを作りお腹一杯食べられましたので助かっています、 食事を作る意欲だけ有ることが境目なので、できるだけレトルトやインスタント食品の継続は避けています 朝もやかんのお湯を沸かす時に生卵を五つ入れ沸騰、煮沸させたところで火を止めやかんのお湯はポットへ目玉焼き は作らずゆで卵で・・・この方法は便利です、すぐに食べなくても後ほどに食器の洗い物もありませんし

● 2023年05月05日・・・滑り止めの器具あと5つ

滑り止めと受け金具共用、なんとか半分まで完成、明日から傘のアイコンなので間に合うかどうか 何とも言えないけどとりあえずは仮の状態で雨をしのいで来週から再開でも
間に合わなくても問題が出ないので心配はいらないけど、さすがに連続稼働は疲れた?・・・
四時半にシャワーを浴びて洗濯物取り込み夕飯は簡単にすませて寝ます、シャワー浴びた後さほど 疲れは残っていないけど、吐き気だけはやはりきついなぁ・・・・・

● 2023年05月01日・・・一応水道の配管修復完了

とりあえず水道の配管修復完了です
今年は去年の様な猛暑でも、基本料金まで使用していない配管側に接続されているシャワーが 使用出来る様になりました、但し夏場のみですけどね、トイレだけの使用のみ、こちらは仕事場の配管側で 工夫して少しは節約しないと・・・

● 2023年04月30日・・・深夜にかけ低気圧の通過

深夜にかけ低気圧の通過、べつにトイレに行きたく覚醒していないし手足の浮腫みも無い、ただ口渇が少し ひどく水分摂っても追いつかない、すでに脱水症状の状態みたい
毎度の事、時間をかけて収録したビデオか音楽でも聞いて過ごします、PCが有るとこんな時便利です・・

tenkizu-12.jpg

● 2023年04月29日・・・水道工事の配管部品購入してきます

午後から雨雲がかかり始めるので今のうちに配管部品購入してきます

● 2023年04月27日・・・予定していた作業やっと半分まで

予定していた作業、天気が良くなったので三時間ほどやり、その間に洗濯です
天気の良い日にしておかないと又雨の日が・・・
夕方になっても何か腰のだるさが取れない、良く考えてみたら午前中二時間程草むしりをしていたんだっけ、 燃えるゴミ袋の45リットルサイズを二袋分、明日一日では乾燥出来ないから、雨の当たらないように移動させて置かないと・・・

● 2023年04月26日・・・GW明けまで傘アイコンが多いなぁー

四月に入ってから一日の寒暖差が大きいのと、湿度は低いけど梅雨時の天候みたいな日々で予定が 順調に進んでいません、これだけは仕方ないですけど・・・
春先で過ごしやすい季節なのに古傷の神経痛で少し辛い毎日でありんす

● 2023年04月11日・・・叡王戦四時から観てます

何とか作業終えて四時から観戦してます、それから洗濯機の長い専用のホース、 偶然見つけました
明日、歯医者さん行ってから洗濯します・・・

sentakuki-002.jpg

● 2023年04月10日・・・OCNのトップページが接続できない

本日2023年4月10日0時頃より、OCNの公式ウェブサイトトップページにアクセスしようとしても エラーになってしまい接続出来ずエラーコードを出しています
この接続ではプライバシーが保護されませんなど、ブラウザーによって表示は違いますが・・・
原因は4月9日にてhttpsの証明書の期限切れの為それ以後がこの証明書ではトップページを表示不可状態 の症状になっている状態を示しています、クライアント側ではいじらない方が、しばらく様子見ですね
2023年4月10日追記・・・
午前10時ごろ再接続した所、アクセス出来回復しています

ocn-001.jpg

ocn-002.jpg

トップページだけみたい
気がつかない人もいるし

● 2023年04月07日・・・水泳でのリハビリ2時間

今日は低気圧の通過と、前線の影響で春の嵐です、と言う理由で一時間の遊泳を二時間に お願いし十分な汗を出してきました、コロナの規制で長時間の施設の利用が控えられていましたけど 換気の良い場所ではマスクまでしなくて良い状態まで来ているので、二時間の利用は久しぶりです
冬季の季節で汗を出るまで体を動かせたのでその夜の睡眠が二度の覚醒のみで少し楽になっています

● 2023年04月03日・・・午後から三歩まで行ってきます

午前中に何とか二時間作業がすすみましたので。午後から三歩まで・・・
ここんとこ、外出から帰ってくると鼻水が「タラタラ」と、どうも花粉症に
四五時間程度止まらずティッシュベーバーでは追いつかないので、柔らかい木綿のハンカチが 離せなくなってしまいました、まだ軽い症状なので対応出来ますがやはり免疫力下がって 来ているので注意はしていたのですけどね

● 2023年04月02日・・・洗濯機の排水パイプ助かった

洗濯機の排水の塩ビのパイプが接着剤で固定されていず、差し込みしてあったおかげで 排水パイプそのまま利用できます、簡単に動いたので切断しなくてよかった
あとは水道からの蛇口の延長のみ・・・・確かエルボなどの部品在庫残ってたはずなのでとりあえず 一度探してみてからのんびりやります

● 2023年03月21日・・・十五列二十段まで進んでます

午前中一時間ほど作業して十五列十段まで何とか修正・・・
一時休憩し午後12時まで、十五列二十段まで何とか修正・・・
とりあえず本日の作業ここまで、別の作業ゆっくり進めます

● 2023年03月13日・・・確定申告書も提出、次はインボイス制度の記帳の準備へ

この制度数年は僅かな控除出来る期間が有りますが、本当にみなさん理解でき対応可能なのか 未知数ですよね、とりあえずは書類のたぐいは電子保存が義務化されてきているようなので、PCとスキャナー 及びバックアップ用メディアだけ準備して一度記帳準備してみます

● 2023年03月10日・・・確定申告書の転記順調にいってます

確定申告書の転記ミスもなく順調に記載できているので今日中には終わると思います、一応予定していた 13日の月曜日に提出します、還付金少しあるのでガソリン代にでも使ってチョーダイ・・・
3月11日追記・・・ 何とか提出出来る所まで予定より一日早く終わりました
お昼ごろ散歩にいくかもしれませんので

● 2023年03月10日・・・深夜から朝にかけて雨降らず

深夜から朝にかけて